魚尽くし IN いわき     06.11.18-19

Team31    BACK

Cさんの提案で今年の31会の宿泊会は太平洋側の浜辺に
行ってみよう 魚も豊富で美味い 温泉もひと味ちがうぞ。
31会メンバーでツアー Team31結成。

出立し3時間、オーナードライバーMさんのハンドルさばきもあざやかだ、V6スーパーチャージャー付きVIPワンボックスカーは、湯本温泉(いわき市)に迫っていた。

JR湯本駅に到着、駅駐車場に車を止め、裏道り(電信柱無し)を歩く事10分 さはこの湯に着いた。

オブジェの出迎えをうける。

江戸末期の建物様式を再現、「さはこの門」「火の見櫓」を配置し、いわき湯本温泉のシンボル的存在。

宝の湯(女湯)、幸福に湯(男湯)
       日によって入れ替えるとか。

女湯 岩風呂、男湯 天井が吹き抜けドーム形、ほんのり
  イオウ
の匂いが ゆぶねは入浴者多し撮影断念。        
温泉分析表                            

駐車場に戻る途中、足湯発見
 市民のいこいの場のようだ。

さはこの湯を後に小名浜港に Cさんが予約しといた
 鮮魚店兼レストランに到着  腹減ったー。

ここでサプライスがあった。

何がサプライスかって 下を叩いてみてください。
食後鮮魚店へ、社長曰く 明日は雨模様、天日干はせんぞ
買うなら今日、いまだ 後だなんて言っとるとなくなたってわしゃー知らんでー、そんな声に誘われ、めひかりをはじめ秋刀魚等々でVIPカーの保冷庫は満杯、保冷容器を追加するしまつ。
買い物も終り小名浜港ブラブラ、アクアマリンふくしまに向かう。

入ってみよう

海水魚、淡水魚が入り混じりました
  容赦下さい 及び画像の乱れも。  スタジオ1043編集室

タツノオトシゴがイラッシャイと チーム3.1 一行を出迎えて
くれました。   ミズダコも大手を広げての歓迎。

もちろん
めひかり様
群をなして。
イカ カニ クラゲ ヤドカリ イワナ
            水鳥も憩いのひと時、ここは水槽です

海中の世界を見た 感激ひとしお
 そんな想えを得たのは小生だけではないはず。
締めくくりはお二人の揃い踏み。
ホッホッーそのカメラで拙者を撮れるかな。

全体は今一じゃが、牙を捕えておる よしとすっか 。
海底より一目散拙者オナゴが
大好きや、もっとちこう寄って下さるか。

これ以上は硝子とやらが邪魔してご無理でござる。
タイヘイヨウセイウチ    食肉目. セイウチ科。 ゴマフアザラシ    食肉目 アザラシ科。
屋上に上がってみた小名浜港が一望
 遠方にマリンタワーが。

広場ではフリーマーケットが骨董品から玩具などなど、衣類靴まで置いてあった、見ているだけでも楽しいもんだ。

夕闇迫る頃宿舎に

展望風呂が出迎えてくれた
 寝湯も 
 なめてみた ショッパイ
                                           泉質はナトリウム塩化物強塩泉です。
                              経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
                              くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復等々。

言う事無し

めひかりも加わり

無論 流動食も
残念 日付が変わるのを待たずにダウン  グッナイ
日の出6:22宿舎の窓より 不覚にも寝坊してしまった、Cさん曰く  ダンシングヒーローが鳴り響いてんのにTの奴起きねーの。
朝飯はシャケの切り身付き。
さあー 塩屋崎に向け出立やエンジン好調。
  三崎公園をぬけ。

塩屋崎に到着
遠方に南に向かう鳥の群が微かに。

みだれ髪  いわき市と雲雀との縁り

ひばりさんは Team31の為に唄ってくれました。
       灯台に登ってみよう      10分で灯台下に更に百数十段の螺旋階段で展望台。
 皆 大ハシャギ、灯台に登ったなんて何十年ぶりだろうなどなど。今日では展望台に登れる灯台は少ない。

薄磯海岸          電波塔                 沖合い           豊間漁港、合磯海岸 
いわき市内でガスチャージをし昼食場所の那珂湊へ。 愚図つき加減の空模様だがVIPカーは常磐道を快調に。

ごったがえす魚市場
昼過ぎ那珂湊の魚市場に到着、保冷庫
が又一つ増えた。
 ここでお昼だ。

マグロ膳
    店内外には所狭しと魚介類の山     カニ汁とアンキモ他に各自三色膳、ウニ膳、マグロ膳等、昼食兼反省会を。
魚介類三度三度だってかまわんよ 今回どうだった・・・ 次回はどうする・・・
山もいいじゃーねーか、今回の魚尽くしの海もいいな、一年後と言わず春に
行こうよ等々、後 仕入れた魚が夕食に間に合うよう帰路につく
 ちなみに小生、その日の晩と翌日の朝と晩は魚であった。
またまた欲張りすぎて長編に成ってしまいました。 スタジオ1043編集室