BACK |
1958年式 クラウンデラックス8の字を連想させるようなフロントグリルと前後のドアが 観音開き。スタンダード車もありタクシーにも使われていた、後部席は今のような自動 ドア ではなく人手での開閉が主、客を降ろした後運転手が僅か前進させブレーキを踏 む当然ながら後部ドアは閉まる、そんな光景も記憶に。 |
||||
シンプルなテールランプそして当時の車は三角窓が常設、スピーメーターはハリが横に動いていく長方形式。 | ||||
昭和30年前半いやもっと以前だったかシャーシーに座席代わりにりんご箱を置いた だけの自動車(裸馬)が走っているのを良く見かけた、プリンス自動車のテスト車だ。 1969年式 グロリアスーパー6 現陛下の皇太子時代、美智子妃殿下とご婚約を記念して、昭和30年代に皇室車として誕生。 |
||||
後に一般向けに生産開始、斬新なスタイル、直列6気筒エンジン オーバードライブ付きの3段コラムシフトと、当時の技術人のハイクオリティーがうかがえる。 | ||||
1967年式 スバル360 昭和30年代前半 公道の認定試験に運輸省の職員2名が同乗する事になっていた。当日職員一人があまりの小ささに恐れをなし乗車を拒む、 1人分を補うために重りを乗せ試験コースの箱根越えに挑んだ、予想以上の登板力など好成績を収めた。 ちなみに小生が自動車免許を 取得し始めて運転した車はスバル360。 |
||
1966年式 マツダR360クーペ スバル360に対抗して昭和30年半ばに生産開始、安価軽量化を優先し4人乗りでは あるが2+2と割り切る、確かに4人は無理のようだ。 |
||||
1960年式 メッサーミュミットKR200 もとはドイツの航空機メーカー、第二次大戦後は前輪2、後輪1の前後2乗りのキャビンスクーターを発売。 |
||
薄学な小生が解説もないだろう左をご覧下さい。 |
||||
1928年式 オースチンセブンチャーミー 750cc、立派なナンバー付きこれが81年前の車。 |
||||
修復されているとは言えサビ一つ見当たらん、フロントからリアに至るまでの塗装面 ピッカピカだ影が映っていた。足回りだってホレこのとおりや、時代を感じさせるエンジンルーム、運転席なれど日々の整備が良さがうかがわれる。 |
ヨーロッパで 探したんだよと言い残し走り去った。 |